留学にいくなら大学何年生がベスト? 経験者の5割が支持したのは…… (1/3ページ)

学生の窓口

学生時代に海外留学の経験があると、なにかといいことがありますよね。語学の面で優位なだけでなく、見知らぬ土地で生活をするということはかけがえのない経験になります。そんな留学は、大学生何年のときに行くのが一番ベストなのでしょうか? 今回は留学経験者の大学生にアンケート調査を行いました。

Q.留学にいくなら大学何年生がベストだと思いますか?

1位「2年生」 42人(46.2%)
2位「3年生」 18人(19.8%)
3位「1年生」 17人(18.7%)
4位「大学院生」 6人(6.6%)
5位「4年生」 4人(4.4%)
6位「その他」 4人(4.4%)

経験者の約半数が、留学に行くなら2年生をおすすめしています。なかには、大学院生になってからの方がいいと考える人もいます。それぞれどんな理由があるのか、くわしく聞いてみましょう。

■1位「2年生」

・大学に入って、少しでも英会話などを身につける期間があるほうが留学は効果的だと思うから(女性/21歳/大学3年生)
・初年度は慣れてないので、大学に慣れてからがいいと思う(男性/22歳/大学院生)
・まだ暇なうちに。あと英語力が低下し切らないうちに(女性/23歳/その他)

2年生がちょうど良いと考える人が多いようですね。高校時代に英語が得意だった人にとっては、進んだ学科が英語に関係なくてもまだ力が残っているでしょう。反対に、英語に注力してこなかった人にとっては、1年生の内に頑張って勉強すれば、留学ができるくらいにまでステップアップすることも可能です。

「留学にいくなら大学何年生がベスト? 経験者の5割が支持したのは……」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学生白書外国語語学外国大学生カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る