社会人に聞いた! メンタルが弱い後輩を叱るとき、気を付けるポイント4つ (1/2ページ)

学生の窓口

とにかくオブラートに!? メンタルが弱い後輩を叱る際に気を付けていること

大学生のみなさんは、アルバイト先やサークルの後輩を叱ったことはありますか? 「叱られるうちが花」とはよくいったものですが、叱る立場になると、相手が辞めたり休んだりしないように配慮しなければいけないこともありそうです。今回はメンタルが弱い後輩を叱る際に気を付けていることを、みなさんの人生の先輩である社会人に聞きました。

■言葉選びを慎重に

・キツイ言葉を使わないこと。子供を叱るようなイメージで言い聞かせること(28歳/女性)
・要点だけをしっかり伝える(23歳/女性)
・オブラートに包みまくる(27歳/女性)
・言葉選びを慎重にしている。また、声のトーンや大きさにも配慮する(36歳/女性)
・柔らかい言い方を心がける(24歳/女性)

とにかく怖がらせないようにすることが大切なようです。萎縮させてしまうと、またミスにつながったりもしますもんね……。

■ほめつつ叱る

・最後はほめて終わる(29歳/女性)
・最初によかったところをほめ、『でもこうした方がよい』といった具合に指摘する(43歳/男性)
・ほめてから、ひとつ注意する(54歳/男性)
・怒ったところと別のところをほめる(25歳/女性)
・よいところをほめながら、直すところをつたえる(29歳/男性)
・まずはいつもがんばっている姿をほめてから、ここも直していこうねと注意する(31歳/女性)
・できるだけほめながらダメなところだけ指摘する(27歳/女性)

叱るだけではなくアメとムチをセットにして話すことで、ショックを少しでも和らげる方法。まずは褒めるポイントを探す必要もあるので、叱る側にもテクニックが問われますね……。

「社会人に聞いた! メンタルが弱い後輩を叱るとき、気を付けるポイント4つ」のページです。デイリーニュースオンラインは、部活・サークルバイト後輩先輩コミュニティカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る