人見知りでも初対面の人とスムーズに仲良くなれるコツ4選 (1/2ページ)

学生の窓口

夏は春と同じく出会いの季節! アウトドアや合宿、旅行など、いろいろな行事を通して新しい人脈も広がりますよね。でも、人見知りをするタイプの大学生にとってはなかなか打ち解けられずつらい部分も……。そこで今回は、初対面の人と自然に仲良くなりたい人や、緊張しないで話が出来るようになりたい人に知ってほしいコミュニケーションのコツを紹介していきます。

【人見知りの人特有のもの】

人見知りの人と言うのは、とかく無口になってしまいますよね。それが更に悪いことに「沈黙」を生んでしまうのです。さあ、こうなってしまうとその場の雰囲気は最悪としか言いようがありませよね。どうしたら回避することができるのでしょうか。

■雑談が自然にできる人になる

初対面の人と、たわいもない話をしていてすごく楽しそうな雰囲気を出している人っていますよね。どうしてあんなに自然に会話が成り立つのか、とても不思議に思うことがあります。このような人は、自分の生活の中のことや、まわりのことに常に注意を払い色々な知識を蓄えているのです。たとえば自然や景色、そして季節の話から始めていきます。

「天気がよくて気持ちいいですね」この一言だけでも、相手に答えをもらうことでそこから少しずつ会話が成り立っていきます。天気の話しから発展させていき、今の時期にはなにがおいしいのか、その食べ物のおいしい店を知っているなどといったような感じで話していくのです。

■人に親しまれるには、相手に関心を持つこと

愛嬌があって、話がおもしろくて楽しいとなればその人は確実に人気者です。ではなぜこのような対応ができるのでしょうか。それはその人が常日頃からまわりの人に親しまれるような行動をしているからです。ちょっと相手に関心を持つことで、反対に自分が困ったときには、まわりがみな手助けをしてくれるものなのです。

「人見知りでも初対面の人とスムーズに仲良くなれるコツ4選」のページです。デイリーニュースオンラインは、友達コミュニティテクニックコミュニケーション人間関係カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る