うそ、妊娠した!? 突然の妊娠にあわてないためのお金の話~かかるお金もらえるお金~ (1/5ページ)

マイナビウーマン

うそ、妊娠した!? 突然の妊娠にあわてないためのお金の話~かかるお金もらえるお金~
うそ、妊娠した!? 突然の妊娠にあわてないためのお金の話~かかるお金もらえるお金~

突然の妊娠! 一体出産までにどれだけお金がかかるんだろう? 今ある貯金で大丈夫?そんなときのためにも知っておきたいのが、妊娠出産にかかるお金です。そこで、今回は妊娠から出産までにかかるお金ともらえるお金についてまとめてみました。将来の妊娠のためにも知っておきましょう。

■妊婦健診費用

お腹の赤ちゃんや母体の状態を確認・検査するための妊婦健診。実は健診は保険適用外のため、発生する費用は10割負担なのです。それでは、妊婦健診にはどれぐらいの費用がかかるのでしょうか?

●初診にかかる費用

目安としては、5,000円~2万円。個人病院、総合病院など病院の規模や、診察内容によって金額差があるようです。

●定期健診でかかる費用

出産まで定期的に受ける定期健診。厚生労働省では、ホームページにて、妊婦健診の回数を14回と例示していますが、受診の回数には個人差があります。費用は病院によりますが1回につき約5,000円前後が一般的です。しかし、血液検査や超音波検査などを行う場合は約1万円以上かかったりと高額になることが多いです。

●公費による健診費用の補助

妊娠してから出産まで欠かさず通い続けるには、かなりの出費になりそうですよね……。とはいえ実は、妊婦健診でかかる費用は、公費による補助券で大半をまかなうことができます。補助額は自治体によって違ってきますが、大体14回分の健診の費用を補助してもらえることが多いです。補助券は、役所にて妊娠届を提出した際に母子手帳と一緒に交付されることが一般的です。

「うそ、妊娠した!? 突然の妊娠にあわてないためのお金の話~かかるお金もらえるお金~」のページです。デイリーニュースオンラインは、マネーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧