未来のスーパーフード候補はタンパク質豊富なゴキブリのミルク(ゴキブリ注意) (1/3ページ)

カラパイア

未来のスーパーフード候補はタンパク質豊富なゴキブリのミルク(ゴキブリ注意)
未来のスーパーフード候補はタンパク質豊富なゴキブリのミルク(ゴキブリ注意)

[画像を見る]

 ゴキブリの母乳がいつの日かあなたの食卓に並ぶこともあるかもしれない。今回研究から明らかになったのは、ビートルローチ(Diploptera punctata)と呼ばれるゴキブリの子供は、母ゴキブリが生み出したタンパク質、脂質、糖質など、人間にとっても欠かせない栄養素がたっぷり含まれた母乳が与えられていたという事実である。

 アメリカ、ファーンバンク自然史博物館のベッキー・フェイサー氏は、「ゴキブリから採取した液体は厳密には母乳ではありません。少なくとも私たちが思うようなものではないですね」と語る。

・栄養満点、ゴキブリミルク
 ゴキブリの液体は子供の腸内でタンパク質の結晶になる。タンパク質結晶はゴキブリの子供にとっては母乳のようなもので、健康な発育に大切なものだという。驚いたことに、同量で比較するとバッファローの乳の3倍、牛乳の4倍ものエネルギー量を有するのだそうだ。

 「興味を惹かれたのは、これが何でできているのかってことです」と研究チームの1人、レナード・チャバス(Leonard Chavas)氏。彼らが調査したのは、胎生で知られる唯一のゴキブリ、ビートルローチだ。この種は体外に卵を産まず、体内で子供を産み、体内で育てる。

 他の胎生生物と同様に、卵嚢(ゴキブリの子宮)から分泌されるタンパク質豊富な液体で胚を育てる。胚に取り込まれた液体はすぐに中腸でタンパク質結晶になる。チームはこの結晶を抽出し、その栄養価を調査。ゲノムシークエンシングまで行った結果、これが完全な食べ物であることが判明した。
「未来のスーパーフード候補はタンパク質豊富なゴキブリのミルク(ゴキブリ注意)」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧