森崎友紀のマタニティ美レシピ♪#01 「葉酸がたっぷり摂れる!ホットチーズポテサラ」 (1/3ページ)
管理栄養士・料理研究家の森崎友紀がお届けするマタニティ美レシピ♪連載がスタート!
6月に出産を終え、1児のママとして、家事と育児に奮闘している私が、マタニティ期から産後の食事、そして赤ちゃんの離乳食までお届けしていきます。
初回は、マタニティ期の食事がテーマです。
妊婦時代に作っていた栄養たっぷり&美しくなる食事レシピをご紹介しますので、ぜひ作ってみてくださいね。
■マタニティ期の食事で摂りたい栄養素は?●タンパク質
からだをつくる基本の栄養素。血液や筋肉をつくるために必要です。
●鉄分
妊娠すると赤ちゃんの成長に鉄分が使われるので貧血を起こしやすくなります。私も血液検査の数値が下がりました。
●カルシウム
赤ちゃんの骨や歯を形成します。
●食物繊維
水溶性、不水溶性の2種類があり、バランスよく摂ることで便秘を防ぐ効果があります。特に妊娠期間中は便秘になりやすいのです。
そして……
●葉酸
別名「赤ちゃんのためのビタミン」と言われています。妊娠してからよく耳にする栄養素ですよね?
葉酸は水溶性ビタミンの一種です。赤ちゃんの体の細胞を作るときには欠かせないビタミンで葉酸が不足すると貧血、胎盤早期剥離、流産などの発症率が高くなると言われています。
私も特に意識して摂りました。冷蔵庫に葉酸が多い食べ物を書いた紙を張り付けたり、冷蔵庫内には常に緑黄色野菜が入っている状態にしていました。葉酸と言えばブロッコリー、アスパラガスなどですが、
今回はそれぞれの素材の味を生かしつつ、食感も楽しめる一品をご紹介します。
葉酸がたっぷり摂取できるチーズ風味の簡単ホットポテトサラダをご紹介します。