わんこの五感、どのくらい知ってる?柴犬まるが教えるアニマルウェルフェア入門 (1/6ページ)

イキなクルマで

わんこの五感、どのくらい知ってる?柴犬まるが教えるアニマルウェルフェア入門
わんこの五感、どのくらい知ってる?柴犬まるが教えるアニマルウェルフェア入門

9月しょっぱなのイキクルは、東京大学で行われた「アニマルウェルフェアサミット」のお話からスタートだよ~!

この日はイキなクルマ……じゃなくて、イキな自転車で行ってきたの。ごめんね!

まるが参加した授業に来てくれたみんなには復習になるけど、

来られなかったみんなのために、今日はまるたちわんこや動物さんのお話を聞いてほしいな。

■犬楽~犬の五感を知ろう~

当たり前っちゃあ当たり前なんだけど……まると人間とは作りが違うから、感じ方も、能力や機能もぜんぜん違うんだよね!

まずは、わんこの五感について話していくね。

「犬の嗅覚」について

先週のイキクルでも伝えたけど、わんこは匂いの世界で生きる生き物だから、嗅覚はマジ大事なんだよね~。

言うなれば、人間が目を使うように、わんこは鼻を使うんだよ。

実はね、わんこの鼻って切れ目があるんだ!まるもそうなんだよ、見てみて!

ね?切れてるよね~。

これはね、ヒクヒクさせやすいための切れ目なんだ。

でね、正面だけじゃなくて横から空気を取り込んで、それで嗅ぎやすくするためなんだよ~。

そうそう、まるも初めて知ったんだけど、人間のみんなには指に指紋ってあるでしょう?

まるたちわんこはね、鼻にあるんだって!その名も、鼻紋(びもん)!ウケるね!

「犬の聴覚」について

わんこは人間の聴覚の4倍、音域によっては数百倍もの聴覚があってね、特に高い音が得意なんだ!

そういや、若い女子のワーキャーにはついつい反応しちゃうなあ~、でへへ~。

わんこは大げさなぐらいの高い声でほめてくれると、すっごく喜ぶからね!男子諸君もぜひやってみたまえ~。

「犬の視覚」について

実はね、わんこは赤や緑が認識できないんだ。

赤は濃い黄色というか、茶色っぽく。

「わんこの五感、どのくらい知ってる?柴犬まるが教えるアニマルウェルフェア入門」のページです。デイリーニュースオンラインは、柴犬マルカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧