SMAP騒動の陰で…ジャニーズに縁が深い大物女優2人の独立問題 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

Photo by dbnunley
Photo by dbnunley

 突然明るみになったSMAPの解散は、いまだ収束をみない。一部メディアでは来年9月の契約更新の際に、木村拓哉(43)を除く4人はジャニーズ事務所を退社するのではないかとも報じられている。しかし芸能界における事務所からの独立は、一筋縄とはいかず、独立メンバーの今後が不安視されている。独立はそれだけ芸能人生を大きく左右するのだ。

 そんなSMAP騒動の陰に隠れた形となっているものの、ジャニーズ事務所と何かと縁のある大物女優に独立話が燻っている。まずは女優の井上真央(29)だ。井上の独立は4月に「秒読み」とされて以降、いまだ目立った進展はない。井上と言えばドラマ共演がきっかけとなった嵐の松本潤(33)との結婚も噂されているが、独立を希望している大きな理由には、なによりも「ギャラ」の問題が大きいのだとか。

 特にこの件に関しては、井上の母親が大きくからんでおり、事務所の「年俸制」の給与制度に嫌気をさし、早くから井上を独立させる方針で固めていたようだ。その一方で、所属事務所としては、稼ぎ頭である井上を手放したくないという姿勢を依然として貫いているとみられている。比較的小規模である事務所において、現在その看板を背負う存在は、井上と松嶋菜々子(42)の二人だけということもあるため、井上の母との交渉は依然として平行線をたどっているようだ。

 しかし仮に井上が事務所を独立したとしても、その後の女優活動において苦戦するのではないかという声も囁かれている。

「井上は自身が主演を務めた大河ドラマ『花燃ゆ』(NHK)以降、目立った女優活動を行っておりません。本人が仕事をセーブしているという声もありますが、大河の視聴率も振るわなかったことから、独立後にこれまで通りオファーが来るかどうかも疑わしいところです」(芸能記者)

「SMAP騒動の陰で…ジャニーズに縁が深い大物女優2人の独立問題」のページです。デイリーニュースオンラインは、独立騒動水川あさみSMAP井上真央ジャニーズエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る