一度その顔を見たら忘れない。驚異の顔認証能力を持つ警官、4年間で850人以上の犯人を特定(イギリス) (1/3ページ)

カラパイア

一度その顔を見たら忘れない。驚異の顔認証能力を持つ警官、4年間で850人以上の犯人を特定(イギリス)
一度その顔を見たら忘れない。驚異の顔認証能力を持つ警官、4年間で850人以上の犯人を特定(イギリス)


 イギリス、ウェストミッドランド州の警察補助員(PCSO)アンディ・ポープは、その類まれなる顔認証能力と記憶力により、「メモリーコップ」の異名を持つ。

 彼はこの4年間で850人以上の容疑者を特定することに成功しているのだ。ポープは毎日、30分早く職場に到着する。

 パソコンを立ち上げて、その日の署内ミーティングで取り上げる容疑者の写真をざっと見る。それだけですべての容疑者の顔を暗記してしまうのだ。この作業を2008年に初めてウェストミッドランズ警察に来て以来ずっと続けている。

 彼は「スーパーレコグナイザー」なのである。


・驚くべき顔認証能力と記憶力

 彼の脳内に蓄積される犯罪者たちの顔のデータは年々増えていき、その特定率はますます上がっている。

 このひときわ優れた特定能力のおかげで、彼はいわゆる秘密兵器のようになっている。刑事たちは、容疑者を特定する手段が尽きると、みんな彼の助けを求めにやってくるのだ。

2_e0

 ポープの上司で警部のガレス・モリスは、このメモリーコップがウェストミッドランズ警察にやってきてわずか2日のときのことを覚えている。ポープが大勢の人が写っている一枚の写真を持ってモリスのところへやってきて、この中の誰が強盗の容疑者かわかると言ったという。

 「わたしだったら自分の母親でさえ、その中から探し出すのに苦労すると言ったんだ。ところが、1時間半後、アンディは町の中心でその男を呼び止めた。
「一度その顔を見たら忘れない。驚異の顔認証能力を持つ警官、4年間で850人以上の犯人を特定(イギリス)」のページです。デイリーニュースオンラインは、海外などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧