誰が払うかぁっ! 後輩のランチ代をおごってあげる派の男子●●% (1/2ページ)

マイナビウーマン

誰が払うかぁっ! 後輩のランチ代をおごってあげる派の男子●●%
誰が払うかぁっ! 後輩のランチ代をおごってあげる派の男子●●%

仕事中のランチは後輩と一緒にということも少なくありませんが、そんなとき支払いはどうしていますか? 何となく「先輩がおごる」というような空気になることもありますが、実際におごってあげる人はどうのくらいいるのでしょうか。今回は、後輩とのランチでの支払いについて男性たちに聞いてみました。

Q.後輩と二人でランチに行くとしたらランチ代の支払いはどうしますか?

「おごる」……59.5% 「おごらない」……40.5%

6割近くの男性が後輩と一緒ならおごると回答しているようですね。では、どうしておごろうと思うのか理由を聞いてみましょう。

■自分も先輩におごってもらったから

・「何となくおごらないといけないイメージがある。自分もよく先輩におごってもらった」(36歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分が過去に先輩にそのようにしてもらったから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

自分が後輩の立場だったときには先輩におごってもらったので、同じように自分も後輩におごる。伝統とまではいわないものの、年長者や先輩が後輩におごるというのが自然に受け継がれているようですね。

■先輩なら当然

・「先輩の意地でおごってあげる」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「先輩として当然だと思うから」(29歳/運輸・倉庫/その他)

先輩、後輩という立場なら先輩がおごるのが当然だし、どんなにお金がなくてもそこは意地を張りたいところだという男性も。自分も後輩におごれる立場になったというのは、ある意味男性にとってのステータスかもしれませんね。

■カッコつけたい

・「毎回は無理だが、いいところを見せたいから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「カッコつけたいので」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

「●●先輩はランチもおごってくれない」という悪いうわさが立たないためにも、良い先輩だと思ってもらうためにも後輩にはおごる。自分よりも立場が下と明らかな相手の前では、できる限りカッコつけたいというのも男性の本音でしょうね。

では、おごらないという男性にも理由を聞いてみましょう。

「誰が払うかぁっ! 後輩のランチ代をおごってあげる派の男子●●%」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る