電動スケボーに麻酔針、なりすましに年齢詐称!?「名探偵コナン」の行動について弁護士に聞いてみた! (1/3ページ)

キャラペディア

「名探偵コナン」の行動について弁護士に聞いてみた
「名探偵コナン」の行動について弁護士に聞いてみた

 本日21時から放送される「名探偵コナン エピソード“ ONE” 小さくなった名探偵」。「名探偵コナン」の原点でもある伝説の第1話に、原作にもアニメ放送時にもなかったストーリーが追加され、全く新しい物語へと生まれ変わります。灰原哀になる前のシェリー、怪盗キッド、そして黒ずくめの組織のジン、ウォッカ。それぞれの視点から描かれる“江戸川コナン誕生の日”。今から気になって仕方がないファンも多いのではないでしょうか?

 そんな大人気アニメ「名探偵コナン」。今回は、法律的側面から、少しシビアにコナンの行動や言動を紐解いてみようと思います。いつも見事な推理でトリックや悪事を暴いていくコナンですが、彼の行動自体が実は法律に触れているのではないか?そんな疑問を大真面目に弁護士にぶつけてみました。今回「名探偵コナン」について教えて頂いたのは、アディーレ法律事務所の鈴木淳也先生です。


--記者

 体だけ小さくなってしまったコナンですが、当たり前のように帝丹小学校に通っています。阿笠博士による住民票偽造なども可能性としては考えられますが、そもそも住民票などがなくても学校へ入学することは出来るのでしょうか?

--鈴木先生

 おそらく江戸川コナンとしての戸籍は存在していないものと思われます。もっとも、無戸籍児童は日本の中にも多数おり、無戸籍児童であっても、小学校に就学することは可能です。

--記者

 いつも様々な謎や事件を解決していくコナンですが、最後は毛利小五郎を麻酔針で眠らせてトリックを暴くというお決まりのパターン。この、麻酔で故意に眠らせ、他人になりすます行為自体が法に触れる気がするのですが・・・?

--鈴木先生

 傷害罪(刑法204条)の傷害とは、身体の生理機能の障害のことをいいます。コナンは麻酔で毛利小五郎の生理機能にはたらきかけて眠らせているのですから、生理機能に障害を与えたといえます。よって、傷害罪が成立します(実際、軽微なので処罰されない可能性もある)。

「電動スケボーに麻酔針、なりすましに年齢詐称!?「名探偵コナン」の行動について弁護士に聞いてみた!」のページです。デイリーニュースオンラインは、江戸川コナン弁護士名探偵コナンアニメゲームカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧