男子大学生に聞いた! どうしても行きたくない友達の誘いを断るうまい理由8選 (1/2ページ)

学生の窓口

友達からの誘いはうれしいものですが、たまには休みたいときだってありますよね。行きたくないとは言いにくいですがしつこく誘われるのも困る……なんてとき、どんな理由を伝えたらすっと納得してもらえるのでしょうか。今回は男子大学生のみなさんに聞いてみました。



■友達に誘われた予定だけど、どうしても行きたくない場合の断る方法を教えてください。

●バイトがある

・バイトなら仕方ないと思ってもらえるから(21歳/大学3年生)
・バイトなら休めないから(21歳/大学3年生)
・疑われにくいそうだから(21歳/大学3年生)
・社畜というイメージをつければ今後も通用するので(22歳/大学4年生)

バイトにたくさん入っている人のイメージがつけば、今後も同じ理由で断れるので便利ですね。

●金欠

・お金がなければ仕方がないなぁって思ってくれそう(20歳/大学2年生)
・大体は回避できる(20歳/大学2年生)
・実際に金欠のことが多い(21歳/大学2年生)
・お金がなければどうしようもないから(21歳/大学3年生)

実際にお金がないという人も多いでしょう。そんなときは迷わず金欠であるとこを伝えれば問題なさそうです。

●用事がある

・漠然として、嘘がわかりにくいと思うので(19歳/大学2年生)
・用事があれば無理には誘えない(20歳/大学2年生)
・とりあえずこれでやり過ごす(20歳/大学3年生)
・詮索されることがないから(21歳/大学3年生)

先に入った予定を優先するのはお互い様。相手も納得してくれそうですね。

「男子大学生に聞いた! どうしても行きたくない友達の誘いを断るうまい理由8選」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学生白書男子大学生大学生の本音暮らし遊びカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る