木村拓哉の”最大タブー”になぜ触れず?『SMAP×SMAP』最終回への疑念 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

Photo by Pixabay
Photo by Pixabay

 2016年末をもって解散となったSMAPの中居正広(44)が、SMAP最後の日となった大晦日12月31日に、レギュラーラジオ番組である『中居正広のSome girl' SMAP』(ニッポン放送)に出演。解散について初めてコメントを残した。「ちょっとお話しましょうか」と切り出した中居正広は、解散について「誰も悪くない」と語り、「労いとかお褒めの言葉をあげて欲しい」「年が明けたらそっとしてあげたい」とメンバーへの気遣いをみせた。

 これまでのファンに対する感謝の気持ちも伝えた中居は、最後に「慎吾、剛、吾郎、木村、SMAP、じゃあね、バイバイ」と声を張り、SMAPとして最後の挨拶。自ら矢面に立つ格好となったSMAP最後の日の職務を全うしたその姿勢に、ファンからは感動のコメントが相次いだ。

 SMAPの5人が揃った最後の仕事となった、12月27日の『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)最終回スペシャルでは、『世界に一つだけの花』熱唱時に中居がとったアドリブの振付が話題となっていた。元々中居は、この部分でアドリブをすることが多かったが、この日はSMAPの5人を表していたとSNS上でも大きく話題になったようだ。さらに、歌い終わった後で何度も涙を拭う中居も放送され、それが同放送の瞬間最高視聴率となった。

「中居のアドリブやラジオでの発言などは、リーダーとしてのSMAP愛に溢れ、他のメンバーには真似できないと称賛されました。中居としても、今後は自らSMAPを名乗ることが出来ないという惜別の想いもあったのでしょう。一方で、今後もSMAPの肩書を背負い続ける可能性がある木村拓哉(44)の言動と比較されることも多く、今後がある木村には、今回のようなことは出来ないと指摘する声も多くみられたようです」(芸能関係者)

 現在のイメージでは、何か派手なアクションをとればすぐにやり玉にあがってしまう状況の木村だけに、ジャニーズサイドから「台本以外のことはするな」と指示が飛んでいた可能性はある。木村は恐らくそれに忠実に従ったまでだろう。しかし、中居にも同様の通達があったのは当然のこと。“お咎め”のリスクを踏まえながらも、自らが思う行動をとったからこそ、中居には賛辞が送られているのかもしれない。

「木村拓哉の”最大タブー”になぜ触れず?『SMAP×SMAP』最終回への疑念」のページです。デイリーニュースオンラインは、スマスマ工藤静香SMAP木村拓哉ジャニーズエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧