初めての学生は必見!? 飲み会・イベントの幹事をするときに抑えておきたい4つのステップ【学生記者】 (1/2ページ)

学生の窓口

こんにちは、横浜国立大学1年の高晃です。



早いものでもう2017年になりました。冬は新年会を始めとしてさまざまなイベントが目白押しですよね。しかし、いざ友達とどこかへ行こうとなると、予定の調整が意外と大変です。そんなとき、予定を決めるのは幹事の仕事。この記事では、幹事の流れや、みなさんがこれから幹事をする際に少しでも参考になるようなポイントを紹介していきたいと思います。

幹事の流れ

ステップ1 企画の立ち上げ

まずこれがないと、企画そのものが始まりません。グループやサークルの何人かで遊びに行く話が出たら、すかさず幹事に立候補してしまいましょう。

幹事を任されたら、次は参加者集めのための告知です。このときに遠慮してはせっかくの楽しいイベントなのに参加率が下がってしまいます。参加候補者がいるサークルの全体LINEグループなどに「!」を多用するような勢いのある文章で告知してしまいましょう!

ここでのポイントとして、投稿が流れて行ってしまった後からでもすぐに内容を確認してもらえるよう、LINEグループならノートのような情報をストックできる場で告知しましょう。また参加を希望する人には「いいね」のスタンプを押してもらうなどするとよいでしょう。参加者が参加の意思を気軽に伝えられるように指示を出していくことが重要です! 反応の期限は短めに設定し、少しでも参加したい気持ちがある人にはスタンプを押してもらうようにしましょう。

ステップ2 日程調整

ステップ1で参加したい人が集まったら、イベント用のLINEグループを作ってしまいましょう。

「初めての学生は必見!? 飲み会・イベントの幹事をするときに抑えておきたい4つのステップ【学生記者】」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学生ライター幹事食事飲み会イベントカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧