汁気ありませんがよろしいですか? 甘いっ子の「ぜんざい」は王道の美味しい和スイーツ (1/3ページ)

東京メインディッシュ

汁気ありませんがよろしいですか? 甘いっ子の「ぜんざい」は王道の美味しい和スイーツ

ぜんざい
780円

ぜんざいは、古くから日本人に親しまれている甘味だ。関東では汁気のあるものをおしるこ、汁気のないものをぜんざいと呼び、区別している。

ファミレスなどでも気軽に食べられるが、王道のおいしさを味わうなら「甘いっ子」(東京都杉並区西荻南2-20-4)へ行くのがおすすめだ。

・ノスタルジックな店構えがいい
昔ながらの甘味処といった雰囲気が漂う「甘いっ子」。夏場はかき氷を提供しており、これを目当てに行列ができることもしばしばである。ほか、あんみつやところてんなどのメニューも豊富で、一年を通して足繁く通うファンも多い。

amaikko2
amaikko3

・つぶ餡と焼き餅のハーモニー
暑い季節はやはりかき氷を食べたいが、一度は「ぜんざい」をオーダーしてもらいたい。店主に「汁気ありませんがよろしいですか?」と聞かれるが、汁気がないからこそ美味しい。

フタを開けると、まず目に入るのは、ニヤニヤしてしまうほどどっさりのつぶ餡。その下にスタンバイしている焼き餅を箸ですくい上げれば、もうニヤニヤが止まらない。

「汁気ありませんがよろしいですか? 甘いっ子の「ぜんざい」は王道の美味しい和スイーツ」のページです。デイリーニュースオンラインは、西荻窪ぜんざいカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る