整腸作用のギモン!乳酸菌を摂取してるのに効果がでないのはなぜ? (2/4ページ)
乳酸菌はビタミンやタンパク質のような栄養素ではないので、何グラム摂取するのが望ましいというはっきりした決まりはありませんが、1日におよそ1兆個の死んだ乳酸菌を摂取することが良いと言われています。
乳酸菌は過剰摂取しても大丈夫?

最近は剤型を工夫することで生きたまま腸に届くとうたっている製品もあり、これらについては1日にどの程度摂取するのが理想的なのかは分かっていませんが、死んだ菌でも生きた菌でも、過剰摂取しても特に問題は生じないと考えられます。
ただ、ヨーグルトや乳酸菌飲料には糖分や脂肪分が含まれており、それらの過剰摂取によるカロリー過剰の問題は考えられます。
乳酸菌を摂取しているのに変化が見られない原因

乳酸菌に即効性はない
乳酸菌を意識して摂取される場合、整腸によって以下の症状の改善を期待されていることが多いのではないでしょうか。