うるさいなぁ! 就活中に親や恋人から言われてカチンときた一言6選 (1/2ページ)

就活スタイル

就活は自分の思いどおりに進まないことも多いですよね。なかなか内定が決まらないと、自分自身でも焦ってしまうのに、それに加えて周囲の人たちから余計な一言を言われたら余計にイラっとしてしまうでしょう。そこで今回は就活を終えた大学生のみなさんに、就活中に恋人や親から言われてカチンときた一言を聞いてみました。



■まだ就活してるの?

・「まだ就活してるの?」腹立たしい(男性/21歳/大学4年生)
・「まだ内定もらえないの」一番焦っているときにそう言われてしまったから(女性/22歳/大学4年生)

すぐに内定がもらえなかった場合、親や恋人がなにげなくこんな言葉を発することもありそうですね。相手にも悪気はないのでしょうが……就活生にとってはかなりのプレッシャーです。

■その会社でいいの?

・「その会社は小さいけどどうなの?」たしかに小さかったが、事業内容に興味があったから応募したのに、それを知らずに言われたから(男性/24歳/大学院生)
・「その会社でいいの?」やっともらえた内定だったのにそう言われたから(女性/23歳/大学4年生)

自分がやっと内定をもらえた会社にケチをつけられると、あまりいい気がしないものです。努力した上で内定をもらえたのだから、まずは素直にほめてほしいものですよね。

「うるさいなぁ! 就活中に親や恋人から言われてカチンときた一言6選」のページです。デイリーニュースオンラインは、就活体験談就活あるあるショック言葉イライラカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧