高槻市・やよい軒への巡礼の歴史 ついに新聞も取り上げた...3月25日の「やよいちゃんパニック」が拡大するまで (1/2ページ)

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「やよいちゃんパニック」の歴史(Zhao !さん撮影。flickrより)
「やよいちゃんパニック」の歴史(Zhao !さん撮影。flickrより)

毎年3月25日、大阪府高槻市の「やよい軒」は「THE IDOLM@STER(アイマス)」シリーズの聖地となり、多くのやよいP(ファン)が同店を訪れる。

「やよいちゃんパニック」として知られるそれは、ゲームに登場するアイドルの1人、「高槻やよい」の誕生日が3月25日であること、名前の要素が店名に含まれていることから、同店を「聖地」とし、誕生日に「巡礼」するというものだ。

ネット上で盛り上がり続けたこの「やよいちゃんパニック」を、朝日新聞(ウェブ版)に掲載されると、ツイッターでは大きな話題となった。

このように、今では大手新聞社も掲載するほどの「やよいちゃんパニック」だが、どのような経緯で広まったのだろうか。その調査結果を、時系列で解説する。

「やよいちゃんパニック」の歴史(Zhao !さん撮影。flickrより)

2008年から2011年~ブレイクの兆し~

2008年―――。

日本でツイッターが本格的に使われ始めた2008年には、すでに「高槻のやよい軒」について言及されている。しかし、あくまでも「言及され始め」というレベルであり、現在ほどの盛り上がりはない。SNSの外側、匿名掲示板などではすでにメジャーなネタだった可能性もあるが、ツイッター上での認知度は非常に低い段階だ。

ただ、一部のコアなファンが、ゴールデンウィークを利用し、高槻市のやよい軒を訪れた動画をニコニコ動画にアップしている。

2009年―――。

前年と同程度のつぶやき数が確認できるが、そこまで大きな変化は見られない。

2010年―――。

2010年に入ると、「大好きなあいどるますたー」という診断メーカーの結果の1つ、「○○さんは、高槻のやよい軒を訪れるくらいアイドルマスターが好きです。」が検索に引っかかりはじめる。これに影響されてか、関連するツイートの数もかなり増えた。

更に、誕生日である3月25日に同店を訪れたことを報告する人も現れ始めたのもこの頃だ。

2011年―――。

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