精神科医が回答! 辛い失恋から立ち直る5ステップ (4/4ページ)

マイナビウーマン

恋愛の重要度が高ければ高いほどうまくいかないときのダメージは大きくなりますから、この時期にぐっと重要度を下げておけば、次の恋愛を少しライトに考えられるようになるでしょう。

◇失うだけじゃない! 失恋で得られるいい効果とは

失恋は失うことばかりではなく、自分の恋愛観に改めて向き合うチャンスとなります。次の恋愛をもっといいものにしていくためにも、失恋を自分の恋愛の癖を見なおす機会にしましょう。相手の気を引くためにわざと嫌みを言ってしまう、思い通りにならないと不満をぶつけてしまう、不満があってもため込んで相手の言いなりになってしまう、先まわりして何でも役に立とうとしてしまうなど、人によって恋愛の癖があります。その癖を知ることは恋愛の進め方やコミュニケーションでつまずきやすいポイントを知ることにもなります。

特に、相手から好かれることに自分の価値を見出していた人は、他者からの評価によって自己評価を大きく損なう可能性があるため、普段から不安定な部分があります。「相手に嫌われないように」と気を使いすぎる傾向があるためですが、恋人に尽くしすぎたり愛されようとがんばりすぎたりするその行動自体が、相手の気持ちを冷めさせてしまう原因にもなりかねません。心当たりのある人は注意しましょう。

また、恋愛の相手以外に自分を支えてくれる人との関係を見直してみると、「いつも愚痴を聞いて自分を励ましてくれていたな」とか「急に誘ってもいつも嫌な顔せず付き合ってくれていたな」とか、自分がいろんな人から大切にされていることにも気づけるかもしれません。もしあなたが辛いときに支えてくれる人がいるなら、その人との関係をもっと大切にするきっかけにもなるでしょう。

■まとめ

すぐに失恋から立ち直るのは、難しいものです。しかし、立ち直るまでのステップをひとつひとつクリアしていけば、いつの間にか辛い気持ちから解放されるはず。失恋でショックを受けている人は、ぜひゆうきゆう先生のアドバイスを実践してみてくださいね。

(文:ゆうきゆう、マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

「精神科医が回答! 辛い失恋から立ち直る5ステップ」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る