毛穴ケアは保湿だけじゃダメ!? 加齢で開いた毛穴を小さくする食べ物とは? (1/2ページ)

ANGIE



年齢を重ねて気になるようになる肌トラブルと言えば、毛穴開きも、その一つ。

小鼻周りの黒ずみ毛穴が気になって、角栓ケアをしたことがある方もいると思いますが、35歳を過ぎると同じ毛穴トラブルでも、ちょっと状況が変わってきます。

顔全体には20万個もの毛穴があると言われており、毛穴が開くと肌の印象が大きく変わってしまうこともあります。鏡に映る顔がぱっとしないのは、毛穴開きが原因かもしれません。イチゴ鼻を気にして角栓パックに励んだことが、なんだか懐かしいくらいです。

そんな、年齢による毛穴開きを改善してくれる食事があるとしたら、試したいとは思いませんか?


タイプ別毛穴が開く原因って?


ひとくちに、毛穴開きといっても、タイプはさまざま。20代までは、肌がオイリーになることで、皮脂が毛穴に詰まって酸化したり、ニキビができたりする毛穴トラブルが多かったと思いますが、30代からの毛穴問題はもっと複雑です。

30代から始まりやすい毛穴開きは、次の2つ。
たるみ毛穴
たるみ毛穴の原因は、肌の真皮層の劣化と乾燥が関係しています。真皮層には、コラーゲンやエラスチンなどの肌の保水と弾力を支える組織がありますが、紫外線などのダメージを長年受けると、組織が破壊されて肌がたるみやすくなります。

肌がたるむと、表皮が下に引っ張られて毛穴が楕円状に広がりやすくなるので、その結果、毛穴が開いたように見えてしまいます。
帯状毛穴
たるみ毛穴が悪化してしまった状態が帯状毛穴です。
「毛穴ケアは保湿だけじゃダメ!? 加齢で開いた毛穴を小さくする食べ物とは?」のページです。デイリーニュースオンラインは、毛穴スキンケアアンチエイジング美容女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧