大阪のキタとミナミを結ぶ「なにわ筋線」 これで関空へ行きやすくなるかも! (1/3ページ)

Jタウンネット

新大阪駅(Hideyuki KAMONさん撮影、Flickrから)
新大阪駅(Hideyuki KAMONさん撮影、Flickrから)

「関空アクセスが良くなるんだ...」「便利になりますね」

大阪府と大阪市、JR西日本、南海電鉄、阪急電鉄が2017年5月23日、大阪の中心部を南北に貫く鉄道路線「なにわ筋線」の計画概要を発表し、ツイッター上ではさまざまな反応が寄せられている。

新大阪駅(Hideyuki KAMONさん撮影、Flickrから)

完成すれば、梅田方面から関西国際空港まで乗り換えなしで行けるようになる。

2031年春の開業が目標

府などが発表した計画では、JR大阪駅北側の「うめきた」地区で建設中の北梅田駅(仮称)から、南海本線の新今宮駅までが1本で結ばれ、「中之島」「西本町」「南海新難波」(いずれも仮称)駅がその間に新設される予定だ。

総事業費は、3300億円。大阪府などが出資する第3セクターが国の「地下高速鉄道整備事業費補助」を受けて建設し、JR西日本と南海電鉄が設備の利用料を支払う「上下分離方式」が採用される。2031年春の開業を目指している。

「大阪のキタとミナミを結ぶ「なにわ筋線」 これで関空へ行きやすくなるかも!」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧