急な背中の激痛は“ぎっくり背中”かも 猫背は予備軍の可能性アリ (1/3ページ)

Doctors Me

「Doctors Me(ドクターズミー)」コラム画像
「Doctors Me(ドクターズミー)」コラム画像

ふとした瞬間に腰に激痛が起こる ぎっくり腰を経験された方はいらっしゃるかもしれませんが、「ぎっくり背中」はご存知でしょうか。

いつも猫背でデスクワークなどをされている方は、もしかするとぎっくり背中になってしまうかもしれません。

今回は、ぎっくり背中について医師に詳しく解説していただきました。 ぎっくり背中とは
ぎっくり腰は急性腰痛発作とも呼ばれ、急に起こる強い腰痛です。

急に起こるため「魔女の一撃」とも呼ばれ、ぎっくり腰と似た状態が背中で起こることを俗に「ぎっくり背中」と呼びます。 ぎっくり背中の原因

きっかけとなる衝撃
・重いものを持った
・腰をひねった
・咳やくしゃみ
・寝違えた
・急に動いた

原因となる症状や疾患
・椎間板ヘルニア
・筋肉や筋肉を包む膜の炎症
・筋肉の分裂(肉離れ)
・筋肉のけいれんの衝撃
・骨の関節部分に起こる炎症
・骨折(特に骨粗鬆症があったり、がんの骨転移がある場合、軽い刺激でも骨が折れる) ぎっくり背中の症状急に背中に激痛が起こります。

背中の左右どちらかに起こる場合もあり、痛みで呼吸が苦しくなったりもします。
「急な背中の激痛は“ぎっくり背中”かも 猫背は予備軍の可能性アリ」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る