エアコンはつけっぱなしの方が節約になる? 大手メーカーの実験によると…… (1/3ページ)

学生の窓口

暑い日には欠かせないエアコン。蒸し蒸し暑い日本の夏を乗り切るためにはもはや必需品ですよね。ただ、気になるのは電気代。長くつけていると電気代がかさむし……と気にする人も多いですね。一方で「エアコンはつけっぱなしにした方が電気代が安くなる」なんて話がありますが、これは本当なのでしょうか? 実際にこまめに消すかつけっぱなしか、どちらがお得なのか調べてみました。



■「つけっぱなし」「こまめに切る」どっちが電気代がお得?

ネットでもよく見掛けますから「エアコンはつけっぱなしにした方が電気代が安くなる!」という話をご存じの人は多いでしょう。しかし、その一方で「いや、こまめに入り切りした方が安くなる」という意見もあります。これはどちらが正しいのでしょうか?

エアコン製造・販売の大手メーカーである『ダイキン工業株式会社』が実験を行って、この件を検証しています。同じ間取り「約14.1帖 LDK+洋室」のマンションの部屋を2つ用意し、消費電力量の比較実験を行いました。当然、消費電力量の多い方が電気代は高くなりますね。行われた実験は次の2つです。

【実験1】

A室:エアコンをつけっぱなしにする
B室:30分ごとにエアコンを入り切りする
の条件に分け、A室とB室の消費電力量を計測し比較。電力量の測定期間は9:00-23:00。

・エアコンの設定温度:26度
・エアコンの風量:自動風量
・実験日の天気:晴れ時々曇り
・実験日の最高気温:36.3度
・実験実施日:2016年8月5日

【実験2】

A室:エアコンをつけっぱなしにする
B室:外出時にこまめにエアコンを入り切りする※

条件に分け、A室とB室の消費電力量を計測し比較。電力量の測定期間は9:00-23:00。

「エアコンはつけっぱなしの方が節約になる? 大手メーカーの実験によると……」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学生の本音夏休み大学生カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る