サントリー、ギタウ光ってキヤノンに快勝も小野は「3点」。貪欲に。 (1/2ページ)

ラグビーリパブリック

 前年度のトップリーグで全勝優勝をしたサントリーのモールは、脅威を増したか。

 前半4分の先制シーン。敵陣ゴール前右でのラインアウトを真壁伸弥が確保すると、その脇に入ったFLのツイ ヘンドリックが相手の防御をブロック。モールの進路を開ける。黄色い塊がじりじりと進んだ。最後はラックの連取からHOの中村駿太がインゴールを割った。5-0。

 日本代表経験のあるLOの真壁がかねてモールのリーダーとして練習をリード。最近では、元日本代表FWコーチでいまはイングランド代表で同職のスティーブ・ボーズウィックの臨時指導を受けている。

「モールは、自分が核になったら、行けますよ。自画自賛ですが、徹底的にやったので。1つの武器になるよう、頑張っていきたいです」

 

 12-0とリードして迎えた同35分には、新加入のマット・ギタウが魅す。オーストラリア代表103キャップを誇るインサイドCTBは、敵陣ゴール前右中間でパスを受け取ると「自分の前にバックローの選手がいると見えた。彼の外側へ走ろうと思いました」。身軽なBKである自分の前に大きなFWが立つ、「ミスマッチ」の局面を活かす。

「そうすると彼が追いかけてきたので、ダイシの前のスペースが空いたのです。そして、ダイシが素晴らしいボールを出して、ヅルが飛び込んだ」

 左斜め前方へ切れ込んだギタウの右脇へ「ダイシ」ことアウトサイドCTBの村田大志が走り寄り、ギタウのパスをもらってゴールライン付近へ。最後は昨季のトライ王で「ヅル」ことWTBの中鶴隆彰がフィニッシュするなどし、スコアを19-0と広げた。

 

 2017年8月18日、東京・秩父宮ラグビー場。キヤノンとの開幕節を32-5で制した。ギタウは続ける。

「スコアと内容は関係なく、試合はフィジカルも激しく、クイック。簡単にはいかなかった。日本に来たばかりのなか、挑戦をしているところ。いろいろな経験ができてよかったです」

 もっとも、満足はしていない。今度の快勝劇に就任2年目の沢木敬介監督は「一番の収穫は勝利です。ただ、終わった後のミーティングでは誰も満足していない」。

「サントリー、ギタウ光ってキヤノンに快勝も小野は「3点」。貪欲に。」のページです。デイリーニュースオンラインは、スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧