今井絵理子は絶対に辞めない?不祥事連発でも議員生活5年を満喫へ (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

Photo by Pixabay(写真はイメージです)
Photo by Pixabay(写真はイメージです)

 不倫疑惑が冷めやらぬ元SPEEDの参議院議員・今井絵理子(33)に、新たに公選法違反疑惑が浮上した。「辞任を求める声が強まるのは必至。だが、今井絵理子が簡単に議員の座を手放すとはとても思えない」(芸能プロ関係者)という。

 今井と、不倫相手として伝えられた元神戸市議・橋本健氏(37)は、「一線は越えていない」と不貞の事実を否定していた。ところがその後、橋本氏は政務活動費の架空発注疑惑をめぐって辞職。一方、今井にもここへ来て新たな問題が報じられた。

「今井の公選法違反を報じたのは『週刊新潮』(新潮社)です。記事によれば、今井は8月上旬の内閣改造に伴って出世した参院議員や女性議員に“ビール券”を贈っていたとのこと。一般的に、議員間のお祝いは珍しくないものの、公選法では政治家から有権者への金銭や物品の『寄付』が禁じられている。参院比例区から選出された今井にとって、全国の18歳以上が有権者とみなされ、それは国会議員に対してでも適用されるんです」(一般紙記者)

 今井はこうしたルールを忘れていたのか、あるいは知らなかったのか……。いずれにせよ、事実であれば明らかな違反行為。それだけに、進退が問われるのである。

「今井絵理子は絶対に辞めない?不祥事連発でも議員生活5年を満喫へ」のページです。デイリーニュースオンラインは、今井絵理子不倫騒動SPEEDエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧