BBQの醍醐味とは……BBQのプロ『日本バーベキュー協会』の下城民夫さんに聞いてみた (1/5ページ)

学生の窓口

秋の行楽シーズンには「紅葉を楽しめるキャンプに出掛けてバーベキュー」なんてスケジュールを立てる人も多くなりますね。最近では、必要な道具は全部貸してくれるというキャンプ場などもあり、バーベキューはより身近なレジャーとなっています。今回は、初心者のみなさんのために「バーベキューの楽しさ・始め方」について『日本バーベキュー協会』の下城民夫さんにお話を伺いました。下城さんは、アウトドアの達人であり、日本バーベキュー協会の創始者です。バーベキュー文化がよりよく日本で理解されるように啓蒙(けいもう)活動を続けていらっしゃいます。




■「スマートバーベキュー」こそおすすめ!

――初心者がバーベキューを始めたいという場合には、どのようにすればいいでしょうか? まず道具からそろえればいいのでしょうか?

下城さん:私たち『日本バーベキュー協会』では「スマートバーベキュー」を推奨しています。できるだけ楽をしてバーベキューを楽しんでほしい、という考えです。バーベキューは遊びの文化(後述)ですので、道具をそろえてから、準備が面倒といった先入観にとらわれず、まず楽しむことを第一に考えるのがいいでしょう。

実際「手ぶらバーベキュー」といった、道具、食材など必要なものは全て現地で用意してあって、それを利用できるバーベキュープランもあります。道具を買うと、置いておく場所も取りますから、自分に合ったバーベキューの楽しみ方・始め方を選択すればいいのではないでしょうか。

「BBQの醍醐味とは……BBQのプロ『日本バーベキュー協会』の下城民夫さんに聞いてみた」のページです。デイリーニュースオンラインは、遊び夏休みアウトドアプロカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧