プロ野球2017「ワーストナイン」表彰式<勝手に戦力外通告>(2)阪神・藤浪晋太郎の不振を招いたのは… (1/2ページ)

アサ芸プラス

プロ野球2017「ワーストナイン」表彰式<勝手に戦力外通告>(2)阪神・藤浪晋太郎の不振を招いたのは…

 シーズン2位に終わった阪神のワースト投手といえば藤浪晋太郎(23)。3勝5敗の成績と1億6000万円の年俸はあまりに不釣り合いだ。在阪テレビ局関係者が明かす。

「死球連発のピッチングから一部でイップス(運動障害の一種)も指摘されていますが、端的に言えば自己管理の甘さでしょう。藤浪は阪神の高卒選手の規定である5年の寮生活を待たず、特例で昨オフに退寮しましたが、それを機に阪神伝統の『タニマチとの会食』が増えていると言われています。球団の大人扱いが裏目に出た格好です」(在阪テレビ局関係者)

 若手増長の一因を作ったとされるのが、今季チームの主将を務めた福留孝介(40)。2月の沖縄キャンプで、「愛人」と見られる女性と2晩にわたってカラオケデートを楽しみ、あろうことかチームの宿舎で逢瀬を重ねていた様子を週刊誌に報じられたのだ。主将としてあるまじき行動だが、球団側は箝口令を敷いたという。

「記事が出たあと、担当記者たちに『この件については、福留本人に質問しないように』というお達しがあり、結局のところ何の処分も科しませんでした。チーム内では『ベテランを甘やかすと若手に示しがつかない』と心配する声もあったのですが、今季の藤浪を見ているとそのとおりになってしまいましたね」(前出・在阪テレビ局関係者)

 断トツでリーグ優勝しながらCSでDeNAに下克上を許した広島からは、「神ってる夜遊び」を週刊誌に報じられた若き主砲・鈴木誠也(23)がヤリ玉に。5月、都内の会員制ラウンジで美女軍団と飲み明かし、店を出たあとにそのうちの一人の胸元に手を差し込んで、バストを揉みしだく様子がバッチリ撮られたのだ。

「不倫というわけでもなく、特に問題視はされていません。本人も本塁打を打ったあとに、“揉みってる”ポーズでチームの士気を上げていました(笑)。ただ、8月の右足首骨折による離脱は痛かった。CS敗退の大きな要因と名指しされてもしかたないでしょう」(地元メディア関係者)

 パ・リーグにも鉄板の大物ワーストナインが2人いる。

「プロ野球2017「ワーストナイン」表彰式<勝手に戦力外通告>(2)阪神・藤浪晋太郎の不振を招いたのは…」のページです。デイリーニュースオンラインは、週刊アサヒ芸能 2017年11/9号奥浪鏡藤浪晋太郎松坂大輔プロ野球スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧