ひと工夫でダイエットメニューの完成!太りにくいコンビニごはんの選び方 (1/4ページ)

ANGIE


本当ならお弁当を持っていったり、ヘルシーメニューのあるレストランに行きたいけれど、時間がなくて結局ランチはコンビニで済ませてしまうという人は多いはず。ですが、コンビニで買うものってどうしても太るイメージがありますよね。意識しすぎてサラダだけ……なんていう人も多いと思います。

でもそれって大きな間違い。意識するがあまり、太りやすいランチをつくっている可能性もあるんですよ!

そこで今回はお腹も心も満たされるコンビニランチの選び方を紹介します。ランチがコンビニになってしまっても、選んでいいものの幅は意外と多いんです。


サラダだけはNG! 「定食スタイル」のランチで痩せ体質に


どのコンビニに行ってもお弁当が売られていて、外食をしなくても手軽にランチを楽しめます。でも、選ぶなら丼ぶりやカレーなどの単体のものは避けて定食スタイルにできるだけ近いバランスのものにしてみましょう。

簡単に言えば、ごはんなどの主食に、魚や肉のメインとなる主菜、そして、野菜やキノコ類が使われた副菜がバランスよく揃っているものがベストです。割合は主食1:主菜1:副菜1。幕の内弁当のようなものがあれば、それを選ぶのもいいですね。

単体のものはあまりよくないと言いましたが、身体によさそうなサラダ“だけ”を食べるような食べ方もNGです。食事はカロリーよりもバランスが大切です。食物繊維に加え、エネルギーになる炭水化物、筋肉のもととなるタンパク質、ホルモンをつくる脂質ができるだけ揃うようにしてみましょう。
「ひと工夫でダイエットメニューの完成!太りにくいコンビニごはんの選び方」のページです。デイリーニュースオンラインは、ダイエット健康美容女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧