40代で渡米しジャズを一から学び直す。大江千里、人生の第二章の現在地 (1/2ページ)

新刊JP

『ブルックリンでジャズを耕す 52歳から始めるひとりビジネス』(KADOKAWA刊)
『ブルックリンでジャズを耕す 52歳から始めるひとりビジネス』(KADOKAWA刊)

「あいたい」「格好悪いふられ方」など、80年代から90年代にかけて活躍したミュージシャンの大江千里さん。
2008年に日本国内の音楽活動に一区切りつけ、ニューヨークでジャズを勉強するために、愛犬のぴーすとともに渡米。現在はニューヨーク・ブルックリンを拠点に、米国を中心に世界各国でジャズピアニストとして精力的に活動を行う傍ら、個人レーベルを立ち上げて、ジャズアーティストの発掘にも乗り出している。

40代後半で国内音楽活動の休業を宣言し、愛犬とともに渡米。
一からジャズを学び直す――。

この大江さんの決断力の凄まじさ、そしてその後アメリカで活動を続けているバイタリティの高さには目を見張るものがある。

このほど出版された『ブルックリンでジャズを耕す 52歳から始めるひとりビジネス』(KADOKAWA刊)は、音楽に奮闘する大江さんの姿がつづられたエッセイであり、そして「個人レーベル」を経営し、ビジネスを展開するための考えがつづられたビジネス書でもある。

本書は3年前に出版された『9番目の音を探して 47歳からのニューヨークジャズ留学』(KADOKAWA刊)の続編にあたる一冊だ。ニュースクール大学でジャズを学び直し、そして音楽を学び直した大江さんが向かった次なるステージは「ひとりビジネス」だった。

■新しい人生を自分で切り開いていく

大江さんの目から見えるニューヨークの姿は、観光客として見たことのあるニューヨークの姿とはまた違ったものだ。

本書にはさまざまな国の人が登場し、そして、大江さん自身もいろいろな場所へ行く。そんな彼にとって、ブルックリンは「家」である。人々の生活の息遣いが聞こえるこの場所で、せっせと「ジャズ」を耕す。時に周囲の人々に迷惑を掛け、助けられながら、この場所から大江さんの音楽が世界へと旅立っていく。

ハラハラするシーンも目白押しだ。
例えばグリーンカード取得のエピソードでは、移民局のやりとりの中で「本当に永住権が取れるのか?」という緊張感が伝わる。

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