20代で会社を辞めた理由。フリーアナウンサー田中みな実の挑戦 (1/3ページ)

マイナビウーマン

20代で会社を辞めた理由。フリーアナウンサー田中みな実の挑戦
20代で会社を辞めた理由。フリーアナウンサー田中みな実の挑戦

2018年3月に横浜アリーナで開催され、約3万2,000人が来場したファッションイベント「マイナビ presents 第26回 東京ガールズコレクション 2018 SPRING/SUMMER」(以下TGC)。煌びやかなステージを作り上げるのは、何も衣装を着たモデルたちだけではない。マイクを持って場を仕切り、会場全体を盛り上げる司会進行役。その大役に抜擢されたのが、フリーアナウンサーの田中みな実だった。

TGCの舞台裏でお会いしてみると、テレビで見る以上に綺麗で驚いた。さらに頭の回転も速く、こちらが投げかける質問に素早く的確に回答してくれる。

彼女ほど「才色兼備」という言葉が似合う女性はいないと思う。誰もが羨むその魅力がどのように作られてきたのか、わずか10分間のインタビューから紐解くことにした。

20代のうちに、いろんな挑戦をしてみたかった。

「大学時代に所属していたサークルで、マドンナ的存在の素敵な先輩がいたんです。なんでも器用にこなされて、美しくて、みんなから愛される方でした。どんなお仕事に就かれるのか気になっていたら、アナウンサーになったと聞いて。そういう道もあるんだ、と知りました。先輩の影響で私もアナウンススクールに入ってみたら、日本語について考えたり、フリートークを学んだりするのがすごく楽しくて、アナウンス試験を受けたんです」

かつては翻訳の道を志し、大学時代も翻訳のゼミを取りながら、日々英語の勉強に勤しんできた田中アナ。その道から外れてまったくちがう世界に飛び込むことは、その後の人生を大きく左右する挑戦だったにちがいない。

それからTBSのアナウンサー時代を経て、30歳になる手前、彼女はもうひとつ大きな挑戦を決意した。TBSを退社し、フリーへの転身。彼女いわく“20代後半”というタイミングが重要だったという。

「会社の中にいると制約も多く、限られたお仕事しかできないけど、外に出てやれることってたくさんありそうだなと思ったんです。30代になってからだと落ち着いちゃって決心がつかなくなりそうだったので、20代のうちにフリーになろうと。

「20代で会社を辞めた理由。フリーアナウンサー田中みな実の挑戦」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧