「お金が貯まらない人」が知らないうちにしていること (1/4ページ)

マイナビウーマン

「お金が貯まらない人」が知らないうちにしていること
「お金が貯まらない人」が知らないうちにしていること

「将来のために、お金を貯めたい。けれどなぜか貯金 ができない」と悩んでいる人はいませんか? 貯金はただ何となくするのではなく、きちんとした意志がなければ案外難しいものですよね。そこで今回、ファイナンシャルプランナーの根本さんに、貯金できない人でも簡単に貯められるコツを聞きました。ぜひ参考にしてみてください。

■お金が貯まらないのには理由がある

まずは、お金が貯まらない人の特徴や、貯まらない理由について聞いてみました。

◇貯金できない人の生活習慣

ファイナンシャルプランナーという立場上、「お金が貯まる方法を教えてください」とよく相談を受けます。貯蓄ができない人の言い訳を聞いていると、収入が少ないからという人がいますが、同じ収入の人でも貯蓄できている人はいます。実は貯蓄ができない人には、お金の使い方をコントロールできていない可能性があります。これから紹介するような、生活習慣の中で無意識に浪費をしていることが多いのです。

☆コンビニなどを習慣的に利用する

毎日、仕事前や仕事帰りにコンビニやエキナカショップに立ち寄る人は、無駄な消費をしてしまいがち。飲み物を買うつもりが「後で小腹がすくかも」と、本当に必要なもの以外のものもついつい買ってしまいがちです。一回の買い物では、金額が少ないかもしれません。ですが、これが習慣化している人は、月単位で見ると大きな金額になります。無意識な浪費を減らすためには行く回数を減らすことが必要です。

☆自分で何にお金を使ったのか覚えていない

その日やその月を振り返り「これしかお金が残っていない」と思う人は、本当は必要がなかったものを買ってしまって覚えていない場合が多いのでは? レジでレシートをもらわない、もらっても確認しない人は、お金を使うことにあまり意識がないように思います。貯められない人が、貯められる人になるにはまず自分のお金を把握することが大切ですね。

☆クレジットカード払いでリボ払いやボーナス払いにする

クレジットカード払いで、よくリボ払いやボーナス払いにする人は、今は無理だけど先であればなんとかなると思っている人かもしれません。

「「お金が貯まらない人」が知らないうちにしていること」のページです。デイリーニュースオンラインは、マネーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧