美味しく美しくなれる間食の新常識!「高カカオチョコレート」は低GI食品であることが判明 (1/3ページ)

美容最新ニュース

美味しく美しくなれる間食の新常識!「高カカオチョコレート」は低GI食品であることが判明

株式会社 明治は、近年消費者のニーズが高まってきている高カカオチョコレートのGI値を明らかにすべく、臨床試験を実施。その結果、明治が発売する高カカオチョコレート「チョコレート効果カカオ72%」「チョコレート効果カカオ86%」の GI 値が低く、低GI食品と呼べることがわかった。
今回明らかになった研究成果や高カカオチョコレートについて、女性にうれしい新常識を紹介する。

チョコレートに対するネガティブなイメージを覆す研究結果

明治によると、昨今では小腹が空いた時に食べるおやつ選びとして「健康」がキーワードとなっており、特に女性にとっては「糖質が少ないもの」「血糖値が上昇しにくいもの」など「糖質」を基準として意識する人が増えているという。
糖質の高いイメージのあるチョコレートは「美容やダイエットの敵であり食べることを控える」と回答した人が10代や20代の女性を中心に半数以上おり、多くがチョコレートに対するネガティブなイメージを抱いていることがわかった。
そんな中、今回のイベントで発表された「高カカオチョコレートは実は低GI食品」という研究成果は、チョコレートの常識や間食への意識を変えるきっかけとなりそうだ。

糖質の吸収度合いを示すGI値

そもそもGI値とは何か。
人が食事を摂ると食品に含まれる糖質は体内でブドウ糖に分解され、血中に取り込まれることで血糖値が上昇するが、血糖値の上がり方は同じ糖質量の食品でも差がある。
この、食品に含まれる糖質の吸収度合いを示すものがGI値だ。GI値が低いほど血糖値はおだやかに上昇し、高いほど血糖値が急激に上昇することを示す。現在ではGI値が70以上を高GI、56〜69を中GI、55以下を低GIとしている。
「美味しく美しくなれる間食の新常識!「高カカオチョコレート」は低GI食品であることが判明」のページです。デイリーニュースオンラインは、低GI食品美容NSチョコレート女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧