乙武洋匡「義足プロジェクトはつらいですけど」麻美ゆまのあなたに会いたい!〔後編〕 (1/2ページ)

日刊大衆

乙武洋匡「義足プロジェクトはつらいですけど」麻美ゆまのあなたに会いたい!〔後編〕

 乙武洋匡さんとの対談の、いよいよクライマックスです。ここまで例の不倫騒動、そして昨秋に出版された小説『車輪の上』(講談社)の話などをお伺いしてきましたが、乙武さんにはもう一つ、最近取り組まれている活動があるんです。それが“義足プロジェクト”。生まれてから一度も歩いた経験のない乙武さんが、ついに立ち上がることに挑戦されているんです。

ゆま「今年の始めから、乙武さんが義足で歩けるようになるための応援クラウドファンディングが開始されて、なんと、スタートから6日間で1000万円が集まったそうですね」

乙武「本当に、ありがとうございます。現時点で1300万ほどになっています。私は自分に甘い人間なのですが、こんなにたくさんの方に応援していただくと、正直、トレーニングもサボれませんね(笑)」

ゆま「トレーニングは相当キツいですか?」

乙武「まず、何よりも恐怖がありますね」

ゆま「怖いんですか?」

乙武「はい。皆さんが想像しやすい例としては、手を後ろ手に縛った状態で“玉乗り”をしている感じだと思います」

ゆま「うわ、怖い、できない。バランスを崩したら、顔から落ちますもんね」

乙武「転んだときに両手をつけないのって怖いですよね。それと同じなんです。さらに私のように、膝がない・腕がない・歩いた経験がない、というのは義足を装着するうえで“三重苦”といわれているんです」

ゆま「言われてみれば、とくに膝があるかないかは大きい問題ですよね」

乙武「そうなんです。私は常に座っている状態なので、体がL字に固まっているんです。でも、人が立ってるときは体の形はI字になりますよね」

ゆま「なるほど。体を真っすぐに保つことが難しいんですね」

乙武「そうなんです。だから、脚を伸ばすストレッチをしないといけないんですが、これが、とにかく痛い。

「乙武洋匡「義足プロジェクトはつらいですけど」麻美ゆまのあなたに会いたい!〔後編〕」のページです。デイリーニュースオンラインは、麻美ゆまベストセラー乙武洋匡小説不倫エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧