巨人は意外と多い! 丸佳浩、元木大介…プロ野球「伝説のクセモノ」 (1/4ページ)

日刊大衆

写真はイメージです
写真はイメージです

 選抜高校野球で“サイン盗み騒動”が起こったが、プロの世界はそんなもんじゃない。職人たちを大特集。

 4月2日、昨年7月から12月まで胆石の治療のため長期間入院をしていた巨人軍の長嶋茂雄終身名誉監督(83)が、巨人-阪神1回戦を観戦するために東京ドームを訪れた。試合開始直前に行われた本拠地開幕セレモニーの途中、バルコニー席から手を振ると、観客席から大喝采が起きた。

 9-3で巨人が勝利を収めたこの試合で飛び出したのが、丸佳浩外野手の移籍後初の本塁打。5回の第3打席で、右中間スタンドにソロアーチを放ったのだ。「ミスターが球場を出た後とはいえ、丸は持っていますね。長嶋さんは“丸君のバッティングを自分の目で見たい”と、この日のためにリハビリを懸命にしてきた。ミスターも大喜びでしょう」(巨人軍関係者)

 豪快にスタンドに放り込む長打力が魅力の丸だが、スポーツ紙記者は「選球眼の良さこそ、彼の真骨頂」と話す。昨季、12球団で断トツ1位の出塁率.468、130四球を選んだ選球眼は今年も健在。開幕の対広島3連戦ではヒットこそ1本だけだったものの、4四球を選び、しぶとく出塁をしているのだ。「丸はこれまで3度、リーグ最高四球数を記録しています。際どいところに投げると見極められ、ストライクを取りにいくと痛打される。ピッチャーからすれば、なんとも嫌な“クセモノ”選手ですよ」(前同)

 現在、そんな丸を指導する立場にあるのが、ミスターによって「クセモノ」と命名された元木大介1軍内野守備兼打撃コーチ。対戦相手として「一番嫌だった」と回想するのは、阪神のエースとして何度も対戦した野球解説者の藪恵壹氏。

「巨人は意外と多い! 丸佳浩、元木大介…プロ野球「伝説のクセモノ」」のページです。デイリーニュースオンラインは、元木大介丸佳浩野村克也松井秀喜王貞治スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧