GW高速道路の渋滞を完全予想!「ガラガラになる」3日間があった!? (1/2ページ)

日刊大衆

画像はイメージです
画像はイメージです

 改元にともなう空前絶後のGW10連休。例年のGWやお盆休み以上の長期休暇とあって、帰省に旅行にと、遠出する人は多くなるはずだ。そうなると気になるのが、高速道路の渋滞だ。

 実際、『ネクスコ中日本』の広報に問い合わせると、「GW10連休で、例年よりも車での外出、旅行人数が多いと予想されています。そのため、全国で5キロ以上の渋滞の予想回数は、例年よりも多い」と言う。

 そこで大事なのは、「渋滞を予測されている日にち、時間、場所をズラす」(前同)こと。渋滞に一度ハマってしまうと有効な打開策はないが、危険箇所を避けて通れば時間も体力も節約でき、何より、ストレスを感じずに済む。

 そこで『週刊大衆』では、各高速道路会社が公表している渋滞予測を集計。10連休の渋滞を徹底的に分析した! 実は、今年の渋滞には特徴がある。長い10連休とあって、渋滞回数こそ多くなるものの、分散されるため「30キロ以上の大渋滞の予測は少ない」(同)のだ。とはいえ、最大予測は40キロと決して油断はできない。では、10連休のうち、いつを車での移動日に当てればいいのか。下の、日別の渋滞予測回数表を見てほしい。

 これを見ると、前半と後半に渋滞のヤマ場が2つあり、その間、渋滞が少ない2日間があるのが分かる。

「10日間で、いつ旅行に出かけるかというアンケートを取ったところ、元号が変わる前後4月30日(火)と5月1日(水)は、祭礼をテレビで見るなどで、外出を控えている結果に。そのため、この2日間は道路が空いていることが予測できます。

「GW高速道路の渋滞を完全予想!「ガラガラになる」3日間があった!?」のページです。デイリーニュースオンラインは、渋滞ゴールデンウィーク自動車カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る