女友達がいない私ってダメですか? (2/3ページ)
◇(2)特殊な環境にいる
社会人になってしまうと、友達を作る場所も少なくなってきますよね。
男性だらけの職場や年上だらけの職場など、同年代の女性と知り合うチャンスがそもそも少ないと、必然的に女友達は少なくなってしまいます。
同年代に比べて年収が高く金銭感覚がちがう場合も、避けられてしまったり、つまらないからと自分から避けてしまったりということになりがちです。
まずは自分が、世間一般からどこがどの程度逸脱しているかを考えてみてください。
その逸脱を他人に押しつけると、話の合わないワガママで嫌な女になってしまいますが、一歩引いて控えめでいれば、魅力的な女友達として映るものです。
◇(3)極度の恋愛体質
極度の恋愛体質も、女友達ができない原因です。
まず物理的に、合コンやデートで予定が埋まっているために女友達と遊ぶ時間がなくなってしまうというのがひとつ目の理由。
2つ目の理由は、男の話にしか興味がないためです。
一緒に食事へ行っても男性の話ばかりしていたり、女友達をかまうことなく男性と電話をしていたり。
そんなことでは、あなたと一緒にいても女友達は楽しめません。
また、恋愛体質の女性は基本的にモテますので、会話の内容が自慢になりがちです。
これでは女友達が遠のいてしまっても、無理はありませんね……。
■女友達が少なくて悩む女性に知っておいてほしい3つのこと
◇(1)無理に友達になる必要はない。ただし、悪口や批判はNG
女友達が多ければ人生が楽しいというわけではないですし、女同士の付き合いは面倒臭いこともよくあります。
性格が合わなかったり尊敬できなかったりする人と無理に友達になる必要はありませんが、横柄な態度を取ったり悪口を言ったり一方的に批判したり、当人やまわりが不快になることはNGです。
女性は噂話が大好きですから、まわりまわって自分が、あることないこと言われていたという結果が見えます。