美女の前で“チョレイ”! 日本酒で出会いも…「男の新しい趣味&大人の遊び」 (1/4ページ)

日刊大衆

写真はイメージです
写真はイメージです

 毎日がマンネリでは老けこむばかり。まだ見ぬ世界に一歩足を踏み入れて小僧には出せない魅力を備えよう!

 休日はゴロゴロ……では男がすたる! 人生100年時代、後半戦をさらに楽しめる、新たな趣味を見つけてはいかがだろうか。

 まずは、日々の生活に彩りとトキメキを与える“出会える趣味”から。激しいスポーツは苦手だが、運動不足が気になる方に最適なのが「卓球」だ。「1950〜70年代、卓球は日本のお家芸で、荻村伊智朗や長谷川信彦など何人もの世界チャンピオンを輩出しました。現在の50代以降に卓球経験者は実は多いですから、始めやすいはず。まずは近所の公共の体育館で、卓球の一般開放日を調べて出かけてみましょう。レベルに合った相手が必ずいますし、同世代の仲間はもちろん、若いママさんとも仲良くなれます」(スポーツライター)

 美女の前で「チョレイ!」の雄叫びをあげたいものだ。

 また、「日本酒」を趣味にして、ワンランク上の酒飲みを目指すのも楽しい。『蔵を継ぐ』(双葉社刊)の著者で唎酒師の山内聖子氏は、「近所に、行きつけの地酒屋さんを見つけるところから始めてみては」と、こう話す。「まずは居酒屋などで飲んで美味しかった銘柄を覚えておいて、“○○っていうお酒が美味しかったんだ”と店主に伝えてみてください。こだわりの地酒を揃えた酒屋さんには話好きの店主が多く、いろいろ教えてくれる。そんな酒屋さんを見つけ、自分好みのお酒を見つけるのは楽しいですよ」

 “当たり”の酒屋の見分け方はというと、「銘柄の暖簾がかかっていたり、ラベルがたくさん貼ってあるなど、日本酒を売りたいという思いが外観に表れている店」(前同)

 出会いも求めるなら、「日本酒ブームの影響で、日本酒講座が各地で開かれていますが、意外にも若い女性の講師や受講者が多いんです。また、各旅行会社の酒蔵見学ツアーも増えていて、試飲しながら参加者同士の会話も弾みます」(フードライター)

 続いてのオススメは、渋い趣味の代表「城めぐり」。歴史好き女子“レキジョ”ブームの効果で、意外にも出会いの宝庫なのだという。「城めぐりイベントでは、30人の定員に60人もの応募があることも。

「美女の前で“チョレイ”! 日本酒で出会いも…「男の新しい趣味&大人の遊び」」のページです。デイリーニュースオンラインは、歴史卓球プレバト!!弁当カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧