「ホッケとバイスサワー」《新井見枝香コラム・本能めし6》 (1/2ページ)

日刊大衆

 酒量が増えている。もともと酒の味は好きだが、家で飲むようになったのは、先月新居に越してからだ。きっかけは、近所のスーパーで特売されていた《とってもすっぱいレモンのお酒レモンホリック》である。育ちが生粋のビジュアル系なもので、全身黒ずくめの缶には、つい手が伸びてしまう。「とってもすっぱい」は本当で、飲めば頬の奧がキューッと痛むのだが、飴と鞭のように甘みがやってきて、毎晩2本飲まないと気が済まないほどクセになってしまった。

 そんな折、転職先から健康診断結果の提出をせまられ、慌てて予約を入れた。医師からは、日々の食事、運動、睡眠時間などについて質問を受け、ついでのように聞かれた「お酒はどうですか?」には、なぜか「ほとんど飲みません」と嘘を吐く。その後の心電図検査で、やや問題ありのB判定をくらったのは、そのせいとしか思えない。私の肝臓はA判定で、毎日2本飲んだって叱られることはないだろう。アルコールに依存しているのではなく、レモン味にはまっているだけなのだ。レモンなんてむしろ健康的ですらある。転職して1か月、新社会人でもないのに「5月病の可能性あり」なんて会社に報告されるのが嫌だったのか。私は酒を飲んでいるが、心が疲れているわけではない。ここ10年で、最も公私ともに安らかに生きている。

 さあ今夜もスーパーであれを買って帰ろう。私は依存していないから、箱買いはしない。その日のお酒はその日のうちに飲み切る派だ。3本買えば3本飲むだろうが、そこで2本しか買わない理性を評価してほしい。

 しかし近所のスーパーよ、そういう冗談はやめてくれないか。あんなにどーんと展開していたレモンのお酒が、昨日の今日で、一本も見当たらないのである。嘘、嘘、酒売場を壊れたおもちゃのように徘徊する私。元あった場所には、新製品のほろ酔い系チューハイが積まれている。こんなチャラチャラしたやつじゃない!2番目に好きな《本搾りチューハイ レモン》も、札はあるのに売り切れている!

 一切の気力をなくした私は、カゴに入れていた豚肉やサバ缶をとぼとぼ戻し、スーパーを後にした。しかし、買い置きのない家には帰りたくない。すると、いつもは素通りしていた食堂が目に入った。

「「ホッケとバイスサワー」《新井見枝香コラム・本能めし6》」のページです。デイリーニュースオンラインは、新井見枝香カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧