「お茶」としても「だし」としても使える!? 椎茸の旨みがぎゅっと詰まった『椎茸香茶』! (1/3ページ)

おためし新商品ナビ

「お茶」としても「だし」としても使える!? 椎茸の旨みがぎゅっと詰まった『椎茸香茶』!

和食に欠かせない椎茸は、生で食べるよりも乾燥させることで、より旨味と栄養がアップするらしい! 『椎茸香茶』は、粉末乾燥チップ入りの椎茸の風味や旨みがぎゅっと詰まったお茶。そのまま飲んでもだしとして使ってもいいという、便利な粉末茶なのだ。

■椎茸の香りと風味がそのまま! 『椎茸香茶』に注目
昆布茶の老舗 日東食品工業(広島県広島市)『椎茸香茶』(50g・希望小売価格 税抜330円・2019年5月22日発売)は、缶に入った粉末タイプのお茶。名前の通り、椎茸の香るお茶だ。

椎茸は古くから日本料理の食材として親しまれ、和食には欠かせない味覚。生で食べるよりも、乾燥させることでうま味とともに栄養もアップするそうで、椎茸に含まれる旨味成分「グアニル酸」は、TV番組などでも取り上げられている。
また、椎茸に含まれる食物繊維やビタミンD、椎茸特有の香り成分「レンチナン」などの健康効果についても注目を集めている。おいしいだけじゃないのが椎茸なのだ!

『椎茸香茶』は、椎茸から抽出したエキスを粉末化させた「椎茸粉末」と「乾燥椎茸チップ」の2種類がブレンドされている。椎茸の上品な香りとまろやかな風味がそのまま味わえるので、「お茶」で飲むのはもちろん、「椎茸だし」にもなる。
昆布茶やうめ昆布茶に並ぶ、和風飲料を開発できないかと考えた日東食品工業が生み出した「おいしさと手軽さを考えた商品」だ。

■香りは?味は?『椎茸香茶』を実際に飲んでみた!
今回は、「飲もう・食べよう『椎茸香茶』」ということで、実際にお茶やお吸い物として飲んでみたり、炊き込みご飯に使ったりしてみた。
「「お茶」としても「だし」としても使える!? 椎茸の旨みがぎゅっと詰まった『椎茸香茶』!」のページです。デイリーニュースオンラインは、椎茸香茶日東食品工業ニットーリレー和風出汁椎茸カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧