生涯、金栗四三を陰で支え続けた兄・金栗実次「いだてん」第27話 振り返り (1/2ページ)

Japaaan

生涯、金栗四三を陰で支え続けた兄・金栗実次「いだてん」第27話 振り返り

「いだてん」第27話「替り目」が放送されました。

これまでの「いだてん」振り返り記事はこちら。

はじめてオリンピックへ行くことが決定したまーちゃんと、日本スポーツの中心から離れ郷里へ戻ることを決意した四三。ドラマとしてはすでに第二部に入っていましたが、演出的には今回こそ金栗四三から田畑政治へのバトンタッチがなった、という印象でした。

27話でのひとつの山場というと、やはり兄・実次の死ではないでしょうか。四三が幼いころから父親代わりで、厳しく、声がでかい。実次は決して物語を大きく動かす存在ではありませんでしたが、日本の代表として活躍する四三は、兄の支えなくしてはあそこまで自由にスポーツをすることはできなかったでしょう。

金銭面での支え

四三の父は体が弱く、早くに亡くなってしまったのはドラマの通りです。その後は実次が家長として家族を支え、四三の学費も捻出しました。兄の負担になるからと学費がかからない学校を本命として受験しましたが受からず、東京高師に合格。四三は進学しないつもりだ、と実次に伝えますが、実次はそのまま東京高師に進学することを勧めます。

決して安くはない学費。実次としても勉学に励んで立派な教師になってほしいと願っていたでしょうが、上京した四三はマラソンに夢中になります。その果てにはオリンピックの選手にまで選ばれてしまい……。

四三は1800円もの渡航費を自分で用意しなければならない。とても一人で用意できる金額ではなく、兄が反対していることを承知の上で相談します。

当初実次は弟がマラソンばかりに力を入れていることにいい顔をしていませんでしたが、さすがにオリンピック選手に選ばれたとなると別なのか、自分のことのように喜び、「金のことは気にするな」といい、田畑を売ってでも自分が負担すると約束したのです。

「生涯、金栗四三を陰で支え続けた兄・金栗実次「いだてん」第27話 振り返り」のページです。デイリーニュースオンラインは、金栗四三いだてんカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧