『監察医 朝顔』上野樹里で「月9ドラマの完全復活」なるか (1/3ページ)

日刊大衆

『監察医 朝顔』上野樹里で「月9ドラマの完全復活」なるか

 ここ最近、ドラマ界に異変が起きている。フジテレビの月曜9時枠が息を吹き返しているのだ。上野樹里(33)主演の『監察医 朝顔』は7月29日に放送された第3話の視聴率が12.9%(ビデオリサーチ調べ/関東地区/以下同)と、3話連続で12%を越えて好調をキープ。いったい何が起こっているのか? まずは第3話の内容を振り返ってみよう。

 恋人で刑事の桑原(風間俊介/36)からプロポーズされた朝顔(上野樹里)は、父の平(時任三郎/61)にこのことを告げる。だが、平は桑原が自分の部下であることから、厳しい態度をとる。その後、火災の現場で4人の遺体が発見されるという事件が発生。桑原と平はこの捜査にあたり、法医学者の朝顔たちが遺体の身元を調べることになり……という展開だった。

 1年半前、誰がこのような状況を想像していただろう。2018年1月期の月9『海月姫』は平均で6.1%と同枠の最低視聴率を記録。これを筆頭に、ここ数年の月9枠は、『コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~ THE THIRD SEASON』以外、低視聴率が続いていた。それが、『監察医 朝顔』は12〜13%と、『海月姫』と比べると倍の視聴率を稼いでいる。

 この『監察医 朝顔』の成功は、偶然ではない。

「『監察医 朝顔』上野樹里で「月9ドラマの完全復活」なるか」のページです。デイリーニュースオンラインは、監察医 朝顔グッド・ドクター時任三郎風間俊介上野樹里エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧