伝説の美しき遊女・地獄太夫。人々に愛された地獄太夫と一休禅師が与えた影響[中編] (1/4ページ)

Japaaan

伝説の美しき遊女・地獄太夫。人々に愛された地獄太夫と一休禅師が与えた影響[中編]

前回の前編はこちらから

伝説の美しき遊女・地獄太夫。人々に愛された地獄太夫と一休禅師が与えた影響[前編]

門松は冥土の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなし 月岡芳年 新撰東錦絵 “一休地獄太夫之話” 都立中央図書館特別文庫室所蔵

月岡芳年 新撰東錦絵 “一休地獄太夫之話” 都立中央図書館特別文庫室所蔵

この絵に描かれた地獄太夫は、白無垢に地獄変相の打ち掛けを羽織っています。遊郭には紋日という、ざっくばらんに言うと料金が2倍になる日があり、その紋日には元旦から松の内も含まれています。そのような日に遊女達は白無垢を着たそうで、そのことから正月を描いていると思われます。背後に描かれているのは門松でしょう。

さて、左にいるのは一休禅師です。竹の先にしゃれこうべを載せて、とても楽しそうです。地獄太夫は穏やかな微笑みを浮かべて、一休禅師をみつめています。

「伝説の美しき遊女・地獄太夫。人々に愛された地獄太夫と一休禅師が与えた影響[中編]」のページです。デイリーニュースオンラインは、地獄太夫一休禅師室町時代カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧