そこそこモテたあなたが、彼と付き合った後に「愛され彼女」になるために始めるべきこと (3/5ページ)
■「元カレとの比較」は使いようによっては有効

「そこそこモテる女子の場合、やっぱり彼氏としては『自分はいままでの歴代彼氏の中でちゃんと一番なのかなー』ってのはかなり不安に感じてると思うので、その辺のケアをしてくれると嬉しいかな(笑)」(研究職/24歳)
元カレ自慢とか、「自分は元カレとこんなにラブラブだったんです」的なエピソードトークで彼を嫉妬させて、構ってもらおうとするようなのは、結果的に彼を傷つけてしまうだけなのでよくないと思います。
ですが、おっしゃるとおりある程度モテていた女子の場合には、やっぱりそれなりの数の「元カレ」がいるわけで、「俺っていままで付き合った中で最高の彼氏って思ってもらえてるのかな?」という部分は、非常に男子は不安に思っているところなんですよね。
そこで「あなたが最高の彼氏だよ」というメッセージをうまく伝えてあげられると、彼は自分に自信を持って、全力であなたのことを愛することができるようになります。逆に「俺って結局、たくさんの男の内のひとりなのかな」なんて感じてしまうと、全力で愛していこうというモチベーションも湧いてきません。
「あなたが最高の彼氏」を伝える方法は、様々あります。それこそストレートに「いままでで一番の彼氏だよ」と伝えてあげられそうなら、そう言ってあげたらいいし、もう少しマイルドに「こんなに幸せな恋愛、初めて」みたいに伝えてあげるのもいいでしょう。さりげなく「こういうことをしてくれるところが、本当に好き」みたいなのでも、言いたいことはちゃんと伝わるでしょう。
ただ、「元カレとはケンカばっかりだった」「元カレは束縛がひどくて・・・・・・」みたいに、あまり元カレのことをけなしてしまうのはオススメしません。それだと「元カレに比べてあなたはマシ」的な意味にしかなりませんから。
だから、元カレを下げるよりも、今カレを上げるというのをぜひ意識してください。