大掃除から解放されたい場所1位は「レンジフード・換気扇」カギは「自動化」にアリ! (1/3ページ)

ウーマンアプス

大掃除から解放されたい場所1位は「レンジフード・換気扇」カギは「自動化」にアリ!

そろそろ師走の足音が聞こえ、年末の大掃除にいまから頭を悩ませている人も多いのではないでしょうか。
キッチン専業メーカーのクリナップ株式会社は、これから本格化する大掃除シーズンにあわせて、20~60代の既婚女性500名を対象とした、「年末の家仕事」に関する調査をおこないました。調査結果からは、年末のおせちづくりや大掃除などにおいても、ビジネスシーン同様に「働き方改革」が進んでいることがわかりました。

あわただしい年末シーズン…それでも7割超が「大掃除」を予定!

調査ではまず、「今年の年末に予定していること」について質問。その結果、「大掃除」(73%)、「年賀状の作成」(63%)、「年越しそばの準備」(54%)、「お年玉の準備」(51%)などの回答が多くあがり、年末ならではの家仕事を抱える主婦たちの様子が浮き彫りになりました。
中でも、1位の「大掃除」については7割以上の人が予定をしており、年末の多忙な時期でもしっかり掃除をしておきたいと考えている人が多いことがわかります。
ただし、その一方で「年末にやることを減らすために工夫していることがありますか?」と聞いた質問では、実に半数以上(52%)が「ある」と回答。さらに、「大掃除」に関しても、57%と6割近くが「時短や省力化を意識している」と回答しており、忙しいからこそやるべきことを意識した上で、そのタスクを効率よく減らすための工夫をしている人が多いようです。

「10年前と比べて大掃除の時間が減少」約4割が回答…平均で「3.5時間」減!

それでは、大掃除にかけている時間は具体的にどの程度短縮されているのでしょうか。
「大掃除から解放されたい場所1位は「レンジフード・換気扇」カギは「自動化」にアリ!」のページです。デイリーニュースオンラインは、効率化ウーマンNS大掃除女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧