サンスポ水戸正晴の「絶対万券」論「マイスタイルの逃げ切りある」 (1/2ページ)

アサ芸プラス

サンスポ水戸正晴の「絶対万券」論「マイスタイルの逃げ切りある」

 先週のエリザベス女王杯から暮れのホープフルSまで、8週連続してGI戦が続く中、今週末、京都で行われるマイルCSはなかなかの豪華版だ。

 秋初戦の天皇賞で2着と幸先いいスタートを切ったダノンプレミアムが最有力候補か。距離に融通性がある馬だが、ベストはやはりこのマイル戦。盾が2000メートルだったことを思うと、適距離に戻れば絶対視されても当然だろう。

 とはいっても、これに続く馬も実に骨っぽい。前哨戦のスワンSを快勝し、勢いづくダイアトニック、ダービー2着馬で、毎日王冠を制したダノンキングリー、スワンS2着のモズアスコット、同じマイルGIの安田記念を勝ったインディチャンプも健在で、激しくも見応え満点のレースになること請け合いだ。

 穴党としては前述した有力どころを本命視するわけにはいかないが、まずはどんな傾向があるのか、過去のデータを見てみよう。

 02年に馬単が導入されて以降、これまでの17年間、その馬単での万馬券は4回(馬連では2回)。一見すると人気サイドで堅く収まるように思われるが、そうでもない。1番人気馬は6勝(2着3回)、2番人気馬はわずか1勝(2着4回)で、1、2番人気馬のワンツー決着は2回のみ。どうやら中穴傾向のGI戦とみていいようだ。

 年齢では4歳馬が強い。過去17年間で9勝(2着5回)と圧倒的だが、出走頭数からみると、18年、17年と2年連続で優勝している3歳馬の活躍も目立つ。今回はダノンキングリーがその筆頭だが、他にも3頭出走しており、目が離せそうにない。

 それともう一つ、牝馬が善戦している点も見逃せない(1勝、2着3回)。今年はプリモシーンとレッドオルガの2頭が出走。追い切り内容など、その動向にも注意を払いたい。

 と、過去のデータを並べてみたが、穴党としては、こうしたデータ的なものは少々軽くみてかかりたい。狙いはマイスタイルだ。

 こちらは年齢的にピークにある5歳牡馬。データ的には4歳勢に比べると分が悪いが、この馬はオクテのようで、厩舎関係者が「今が最盛期」と口をそろえるように、状態のよさが実に目立つのだ。

「サンスポ水戸正晴の「絶対万券」論「マイスタイルの逃げ切りある」」のページです。デイリーニュースオンラインは、週刊アサヒ芸能 2019年 11/21号マイスタイルダノンプレミアム水戸正晴競馬エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧