今日は2019年最後の満月、コールドムーン!空を見上げて今年を生き抜いた自分をほめてあげよう(12月12日) (1/2ページ)

カラパイア

今日は2019年最後の満月、コールドムーン!空を見上げて今年を生き抜いた自分をほめてあげよう(12月12日)
今日は2019年最後の満月、コールドムーン!空を見上げて今年を生き抜いた自分をほめてあげよう(12月12日)

swkunst/iStock

 2019年も残すところあとわずかだが、本日12月12日(木)は今年最後の満月の日だ。14時12分にちょうど満月を迎えるので、日が落ちたら空を見上げながら、平成、令和をまたいでこの1年を生き抜いた自分を「よくがんばったね」とほめてあげよう。

 12日の夜は、東北、北陸、一部九州を除き、天気は晴れとなっている。
・12月の満月はコールドムーン

 アメリカでは月ごとに満月の呼び名があり、12月の満月は、「コールドムーン」、または「ロングナイトムーン」と呼ばれている。冬至が近づいてきて寒く長い夜の満月なのでこの名がついた。

iStock-653486498_e
kdshutterman/iStock

・12月の満月は双子座満月

 満月はこれまで積み重ねてきた行動に対する結果が現れやすい日とされている。今年最後を締めくくる12月の満月は1年の集大成でもある。

 また、占星術的にみると、知性とコミュニケーションを司るふたご座で起きる12月の満月の影響で、ふつふつと知的好奇心が沸き起こるそうなので、自分の興味のあるものを新たに学ぶ良い機会となるかもしれない。

 また、探していた情報に巡り合えたり、これまでずっと悩み、考えていたことに対する答えが見つかるかもしれないという。そのためには、フットワークを軽くし、様々な人とコミュニケーションを積極的にとっていくと良いそうだ。
「今日は2019年最後の満月、コールドムーン!空を見上げて今年を生き抜いた自分をほめてあげよう(12月12日)」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧