ひと味違う、けどそこが魅力?「理系男子」との付き合い方 (1/2ページ)

ハウコレ

ひと味違う、けどそこが魅力?「理系男子」との付き合い方



理系男子といえば、「超鈍感」「なんかズレてる」などなど、女子の理想とする男性像からほど遠いタイプが多いように言われがち。

今回は理系男子の彼女たちに、理系男子との付き合い方のポイントを訊いてみました。

■1.思ったことはストレートに伝える

「基本、理系男子は察しがよくありません。ちょっと匂わせる・・・なんて、彼らにとっては無味無臭と一緒。伝えたいことはダイレクトに言わないと、永遠に伝わりません。」(大学院生/24歳)

「○○に行きたい!」「××が食べたい!」・・・こんな風にハッキリ自分の意思を言葉にしないと、理系男子には伝わりません。

例えば、デートで好みのバッグを見つけて「これ可愛いなぁ」と欲しいことを遠回しにアピールしたとします。

理系男子は「可愛いと思っている」→「つまり、これが欲しということか!」というような思考過程をたどることはなく、字面どおりに受取ります。理系男子とストレスなく付き合うなら、言葉に含みを持たさず、ストレートに意思を伝えましょう。

■2.「俺のこだわり」をきちんと聞いてあげる

「彼は自分の作ったプログラムのことを張り切って話してくれるんですが、こだわった点や今までと何が違うのかを説明したがります。話を聞いてもちんぷんかんぷんなんですが、一応ちゃんと聞くようにしています。『確か前はこうだったよね?』などと訊くと嬉しいみたいです。」(IT関連/26歳)

理系男子は専門色が強い学部出身ということもあり、こだわりが強いのが特徴。そのこだわりを人に説明することが好きな人が多いようです。

内容が専門的で分からないからといって話を聞かないようでは、理系男子とうまくお付き合いすることはできません。「それってどういうこと?」「○○はどういう意味?」など、疑問に思うことは何でも訊いてみることが大切。理系男子は質問されることが好きなのです。

「ひと味違う、けどそこが魅力?「理系男子」との付き合い方」のページです。デイリーニュースオンラインは、彼氏探しモテ女恋人欲しい彼氏欲しいデキる女女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧