短命恋愛ばかり・・・すぐに「好き」が冷めてしまう女性、4つの特徴と対策 (1/2ページ)

ハウコレ

短命恋愛ばかり・・・すぐに「好き」が冷めてしまう女性、4つの特徴と対策



みなさん、こんにちは。コンサルタントの木村隆志です。

あなたは、「ちょっといいな」と思っていた男性をあっさり振ってしまったことはないでしょうか。 ここ数年、私の元には「好きにはなるけど、すぐに冷めてしまう」という相談者さんが増えています。

彼女たちにその理由を聞くと、「嫌なところがあった」「思っていた人と違った」「面倒くさくなった」「よくわからない」などさまざまですが、幸せな期間が短いのはもったいないところ。 私から言わせれば、自らそのような幸薄い恋愛スタイルを選んでいることに歯がゆさを感じてしまいます。

今回は「すぐに冷めてしまう」人の特徴と対策方法を挙げていきましょう。

■1.好き嫌いがハッキリしている

最も多い特徴は、「好き嫌いがハッキリしていて、感情の浮き沈みが激しい」こと。 どんなことも「アリかナシか」の2択で考えるため、行き違いや納得がいかないことが1つでもあると、「ありえない。彼はナシ」と感じてしまいます。

対策は、「ナシ」という引き算だけでなく、「アリ」という足し算もしっかりすること。 引き算をしようと思ったときは、同時に「そういえばあんないいことも言ってくれたな」などと相手を評価してバランスを取るように心がけてください。

短所や瞬間的な怒りだけでなく、長所や過去の喜びも含めてフェアな評価をしましょう。

■2.人の話をあまり覚えていない

自覚症状がないのが、人の話をあまり覚えていない人。自分では聞いているつもりでも、ほとんど覚えていないため、相手への愛情や愛着が上積みされず、一体感も生まれず、次第に「何でこの人とつき合っているんだろう」と感じてしまいます。

対策は、先に相手の話を聞いて、その後に自分が話すこと。自分のペースで話そうとするのではなく、まずは相手に会話の主導権を渡すことで、それなりに話が聞けるようになります。

「短命恋愛ばかり・・・すぐに「好き」が冷めてしまう女性、4つの特徴と対策」のページです。デイリーニュースオンラインは、恋がしたいこじらせ長続きカップル彼氏女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧