エアコンの風がでない、以外と多いブロアファンなどを交換 (1/3ページ)

イキなクルマで

エアコンの風がでない、以外と多いブロアファンなどを交換
エアコンの風がでない、以外と多いブロアファンなどを交換

「エアコンのスイッチを入れても、風量調節しても風が出てこない」とのお電話が入りました。筆者の住んでいる地区は、春といわれる時期でも最高気温が1℃から3℃といった日があります。寒いので、ヒーターを入れようとしたら全く反応しないとのことでした。

今回は、エアコンやヒーターの効かない不調症状を修理してみます。

■不具合の起きた車両情報

引用:筆者撮影画像

2015年

キャラバン ハイルーフ

ディーゼル

130,500km

働く車なので、走行距離は伸びていますが、全体的には綺麗な車両ではないでしょうか。ただ複数の運転手さんが使用しているらしいので、使い方の違いによる故障などが起きているとのことでした。

いつも修理をする前に、なるべく行う作業を行います。それは、ドライバーさんから状況をなるべく詳しく聞くことです。

・最初のうちは、ヒーターが出ていたけれど、「カラカラ」と音がしていたとの事。

・ヒーターの風量は、1から4までの段階がありましたが、風量調節が効いていたのかは???との事。

・故障当日、寒いのでヒーターを入れたら全く反応しなかったとの事。

■故障の原因を確定していく

引用:筆者撮影画像

ドライバーさんからの情報をもとに、故障の原因を確定させていきます。

今回は、「ブロアファン」という部品か「レジスター」部品、もしくは双方の故障の可能性を視野に入れて確定作業をしていきます。

ヒーター関連のヒューズ切れのチェックをしてみます。→特に異常なし ヒータースィッチを入れる→全く反応しない、ブロアファンも回らず 風量調節は、1から4まで変える→全く反応なし ブロアファンに直接12Vの電源とアース接続→反応がない

ブロアファンが故障していることを確定させました。

風量調節のレジスターの故障の有無は、ブロアファンが回らないとわからないのですが、念の為今回は交換することとしました。

「エアコンの風がでない、以外と多いブロアファンなどを交換」のページです。デイリーニュースオンラインは、DIYカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧