「図書館で借りた本をレンジでチンしないでください」アメリカで異例の通達 (1/4ページ)

カラパイア

「図書館で借りた本をレンジでチンしないでください」アメリカで異例の通達
「図書館で借りた本をレンジでチンしないでください」アメリカで異例の通達

本をレンチンする人続出 /iStock

 もはや一家に一台の調理機器、電子レンジも使い方を誤るととんでもない事故になることは多くの人が知るところだが、先日アメリカのミシガン州の図書館がややキレ気味に発した注意喚起が話題を呼んでいる。

 その訴えはなぜか「図書館の本を電子レンジでチンしないでください!」というもの。

 多くの人が「そもそもやろうとも思わんし。てかそんな人おる?」と聞きたくなるかもしれないが現地の図書館にはレンチンで焦げた返却本が大量にあるのだ。
 
 実はこれコロナ対策の疑いがあるという。感染を恐れる利用者が電子レンジでの加熱消毒を試みたために、本の管理タグが発火したとみなされてるのだ。
・電子レンジで図書を加熱しないで!図書館の悲痛な呼びかけ

 今月18日、ミシガン州のある図書館が一般市民にコロナの感染防止目的で本を電子レンジでチンしないよう呼びかけている。

 Facebookで悲痛な呼びかけをしているのはグランドラピッズ市にあるケント地区図書館だ。同館の訴えによると、ミシガン州には電子レンジで損傷した本が大量にあるという。

ケント地区図書館が返却された資料などを72時間隔離することをお忘れなく。電子レンジでチンされた本は以下の写真のようになってしまいます。

当館が所蔵するすべてのものには金属を含むICタグがついています。それらのタグは電子レンジの使用によって発火します。
「「図書館で借りた本をレンジでチンしないでください」アメリカで異例の通達」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧